bonbouのつらつら

好きなこと、はまっていることをつらつら書きます

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

音楽が好きな人は楽器を始めるべき理由

私は音楽を聴くのが中学生のころから好きでした。そして今は20代半ばになり、ギターを始めて約1年になります。わりとギターを始めるには遅い方だと思っています。だからこそ、何歳であろうが、音楽が好きな方は楽器を始めるべきだと伝えます。 音楽が好きな…

ギター初心者こそ練習で怠ってはいけない2つのこと

みなさん、年末はギターの練習できていますか。 私はデュエルマスターのアプリにはまってしまい、思ったよりも練習できていません。笑 まえおきはさておき今回は ギター初心者こそ練習で怠ってはいけない2つのこと について紹介します。 細かいこと抜きでま…

2019年に買ってよかったギター道具3選

2019年に買ってよかったギター道具について紹介します。 ①YAMAHA オーディオインターフェイス AG03 ②Relay プラグ&プレイ・ギターワイヤレス・システム G10S ③ギター・マガジン 2019年 9月号 (特集:ナンバーガールに、狂って候) ①YAMAHA オーディオインター…

ギターで指が痛いときの対処法、練習法

ギターを弾きはじめのころは指が痛くなりますよね。 そもそもなぜ痛くなるのでしょうか。 痛くなる原理は、弦を抑えたときの刺激が神経に到達するからです。 ギターをはじめたては指の皮が薄いので、弦を抑えていると指が痛くなります。 痛みがなくなってく…

ギターのおかげで音楽の幅が広がった話【ファンク】

ギターを始めたことで好きなアーティストやジャンルが広がった という話をしたいと思います。 自分の好きなアーティストを例に出しながら書いていきたいと思います。 ギターを始める前 好きな音楽のジャンル ・邦ロック ex.アジカン、ナンバガ、andymori、ミ…

テンションが上がる練習法【曲に合わせて弾く(やり方も書いてます)】

私がやっている、テンションが上がる練習法があります。 曲に合わせて弾くことです。 実にシンプルですよね。 でもこれが一番楽しく弾けます。ただしこの練習法をする上で注意点がありますので、それについても書いていきます。 【目次】 ・曲を聞きながら弾…

ギター初心者のための音楽理論【CコードのCってなに?】

ギターで出てくるCコードやFコードの「C」や「F」って何か知っていますか? 答えは「ド」と「ファ」です。 と答えだけ言っても何のことかわからない方もいると思うので解説していこうと思います。 解説に入る前にこの記事を読むとわかることを書いておきます…

初心者から練習で意識すべきこと【上達への近道】

上達への近道、それは 間違った弾き方で練習をしないことに尽きます。 理由 ・変な癖がついてしまうから ・練習時間は人に限りがあり、練習の効率を下げてしまうから 上の理由のように間違った弾き方では上達が遠ざかってしまい、せっかくの練習がもったいな…

ギターでドレミを弾こう【かえるの歌で実践】

ドレミファソラシドは皆さん知っているかと思います。 今回はドレミファソラシドがどの場所にあるかを紹介します。 紹介したドレミの音だけで構成されている「かえるのうた」を弾が弾けるようになります。練習になるのでおすすめです。 画像引用元 この記事…

ギター初心者のためのパワーコード講座【弾くコツ、弾ける曲を教えます】

ロックギターには欠かせないパワーコードについて書いていきます。 画像引用元 パワーコードはロックで頻繁に使われていて、数多くの有名な曲もパワーコードで構成させれています。パワーコードについて説明し、最後はアジカンの代表曲ともいえる「リライト…

Fコードで挫折しない方法

ギター初心者を苦しめる「F」コード セーハが難しいですよね。 (セーハ:一本の指で同じフレット内の複数弦を抑えること) 画像引用元 そんなFコードで挫折しない方法をについて書きます。 【目次】 ・簡単なFコードの抑え方を代用する ・Fコードと同じ形を違…

ギターのコードストロークの上達方法

ギターのコードストロークの上達方法を紹介します。 ギターの基礎といえるコードストローク。 最初のころはピックが弦に引っかかって上手に弾けないことが多かったです。 コードストロークが自分の中で満足してできるようになると、どんな曲でもそれっぽく弾…

ブログを始めてよかったこと 【ブログ開設10日目】

ブログを始めて、10日目になりました。 やってみて感じたのは誰でもやる気があれば始めれるものだと思いました。 今回はブログを始めてよかったこと について書いていこうと思います。 最後には10日目までのアクセス数を公開したいと思います。 画像引用元 …

ギター初心者がまずやるべきこと

ギター初心者の自分が ギターを買ってまずやるべきこと を紹介していきます。 必要なものは2つです ・ギター これがないとギター初心者にもなれません ・チューナー 弦のチューニングに必要な物 最後にここで紹介していることだけでビートルズのLet It Beが…

よりオシャレに見えるマッシュルームカットの秘訣

こんなネットニュースを見ました。 www.famitsu.com マッシュルームカットであり、キノコ党である私には朗報でした。 そんな朗報があった記念日ということで よりオシャレに見えるマッシュルームカットの秘訣を紹介します。 ・ツーブロックにすること ・パー…

初心者が上達した曲3選

ギターを始めて最初のころに練習していた3曲を紹介します。 そして、いま思うと、この曲を弾いたおかげで上達したと感じた部分がそれぞれあるのでそのポイントを紹介していきます。 これが私が超初心者のころから練習していた3曲です。 ・誰にも見つけられな…

2019年にハマったアーティスト3選

2019年12月の半ばになってきて年末がいよいよ近づいてきました。 そこで私が2019年にハマったアーティスト3選を厳選して紹介していきたいと思います。 順番はハマった順です。 ・SUNNY CAR WASH ・No Buses ・中村佳穂 それでは各アーティストについて紹介し…

マッシュルームカットのメリットについて

おすすめの髪型 と言われれば私はマッシュルームカットを挙げます。 私の髪型はマッシュルームカットでかれこれもう4,5年位この髪型です。 ちょくちょくマイナーチェンジはしてるもののベースは変わっていません。 なんでずっと同じ髪型でいられるかというと…

ギター初心者が必ず上達する方法 

どうもbonbouです。 今回はギター初心者が必ず上達する方法を書いていきたいと思います。 それは 継続して日々弾き続けること に尽きます。 これといった裏技はないです。 継続して弾き続けるしかありません。 ただし続けていくことで、1ヶ月前より、1週間…

はじめまして

皆さんはじめまして。 bonbouといいます。 このブログでは自分の好きなことを発信していこうと思います。 好きなことの内の1つに音楽があります。 いわゆるロックというジャンルが好きです。邦楽洋楽限らず。 あと、約1年前にギターを始めました。 正確には…