bonbouのつらつら

好きなこと、はまっていることをつらつら書きます

ついに100PV達成しました【22日】

 

ブログを始めて22日で100PVを達成することができました。

このペースは決して早くないと思いますが、これからも頑張って更新していこうと思います。

 

今回はそんな私の100PVまでの経験を元に、ブログのアクセス解析でわかることやブログ見てもらうために意識していたことやについて書いていきます。

 

ブログを書く人のイラスト(男性・メガネ)

 

アクセス解析でわかること

アクセス元の77%がTwitterでした。つまり8割弱の方がTwitterからわたくしのブログを訪問してくれています。SNSの力はすごいと改めて感じました。

Twitterを投稿する際に意識していることは次の2点です。

  • ハッシュタグをつけること("#○○"と投稿すること)
  • トレンドに上がっているワードを取り入れること

 一つ目は基本中の基本ですね。とはいえ最初のころはすっかり忘れていました。

私はギター初心者のための記事を書くことが多いので「#ギター」や「#初心者」で投稿することがほとんどです。

二つ目はわたくしが実践した例を挙げて説明します。元日にやっている「格付け」という番組ありますよね。その番組内で超高級品楽器と初心者用の楽器が比べられていました。それで初心者用の楽器でも50万円もする、ということがTwitterのトレンドにあがっていました。そこで、そのタイミングに合わせて「#初心者用」とつけてTwitterに投稿しました。このようにトレンドに上がっているもワードを取り入れるのは、より多くの人に自分のツイートを見てもらうのに有効です。

 

 

ブログを見てもらうために意識していること

 これはツイートに何が書いてあるかわかるようにして、できれば結論も書くことです。先ほど書いたようにブログを見てくれている方々の多くはTwitterからです。Twitterの不特定多数の人の目にいく力は偉大です。なので、ツイートだけで何が書いてあるかわかるようにしています。そのために、題名とツイートだけで何が書いてあるかわかるように意識しています。

私の記事の中で一番多く見ていただいている「ギター初心者がまずやること」を例に説明します。ギター初心者がまずやるべきこと - bonbouのつらつら

まず題名で、ギター初心者のための記事で何をすればいいか書いてあるということを伝えています。そしてツイートではビートルズのLet It Beを紹介していると書いてます。これにより、誰もが知っているLet It Beを弾けるんじゃないかと興味をそそっています。

このように、Twitterで多くの人がブログのリンクを押してもらえるように、題名とツイート内容を意識しています。

 

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。

自分自身もまだまだギター初心者で、その経験から初心者が上達する方法を発信しています。是非参考にしてみてください。

 

bonbou.hatenablog.com