bonbouのつらつら

好きなこと、はまっていることをつらつら書きます

初心者から練習で意識すべきこと【上達への近道】

上達への近道、それは

間違った弾き方で練習をしないことに尽きます。

理由

・変な癖がついてしまうから

・練習時間は人に限りがあり、練習の効率を下げてしまうから

 

上の理由のように間違った弾き方では上達が遠ざかってしまい、せっかくの練習がもったいないです。

ということで今回は初心者から練習で意識すべきことを紹介します。

 

 

 

・正しい姿勢で弾くこと

ギターを弾くときに正しい姿勢で弾いてないと指板が抑えにくかったり、ピッキングがしにくいとう問題があります。それを無意識に間違った姿勢で弾いている上達が遅くなってしまいます。

 

今から紹介するのは自分が経験したことです。

最初は座って弾く練習をしており、いざ立って弾こうと思いました。すると、

立って弾こうとすると、とても弾きにくかったのです。

 もちろん立って弾く練習をしていなかったのもあります。ただ一番の原因は座って弾いている姿勢が、立って弾くときと違うということです。座って弾くときに、次の2項目に当てはまっていないでしょうか。

・指板を覗き込んで弾いている

・背筋が曲がっている

 このような弾き方は立って弾くときはできないはずです。座ってる状態でも背筋を伸ばして、ギターの指板は地面と垂直になるにフォームで練習しましょう。そうすれば、座って弾くときと、立って弾くときの差が少なく感じるはずです。

 

スマホを見ながらなどのながら練習をしないこと

これは初心者に限らないことです。ながら練習ではギターを弾くことに全然集中できていません。覚えは悪くなりますし、自分の弾いている音をしっかり聞けなくなります。スマホを見て練習動画やtab譜を見るのは大いに結構です。ただ、実際に自分が弾くときには自分の弾いている音、弦を抑える感触をしっかり感じながら練習しましょう。

 

・オルタネイトピッキングを心がけること

これは技術的な話になります。オルタネイトピッキングとはダウンピッキングとアップピッキングを交互におこなうことです。

オルタネイトピッキングができるとリズムが安定します。逆にいうとオルタネイトピッキングができないとリズムが安定しくく、フレーズが悪く聞こえてしまいます。

慣れるまでぎこちなく感じるかもしれませんが、めげずに日々の練習の中で意識しましょう。

  

・まとめ

上達への近道ということで、初心者から練習で意識すべきことを紹介しました。

・正しい姿勢で弾くこと

スマホを見たりしたながら練習をしないこと

・オルタネイトピッキングを心がけること

効率よく日々の練習に取り組んで、楽しくギターの上達に向かいましょう。

 

自分自身もまだまだギター初心者で、その経験から初心者が上達する方法を発信しています。是非参考にしてみてください。

bonbou.hatenablog.com