bonbouのつらつら

好きなこと、はまっていることをつらつら書きます

ギター初心者こそ練習で怠ってはいけない2つのこと

ネコのギタリストのイラスト

 

みなさん、年末はギターの練習できていますか。

私はデュエルマスターのアプリにはまってしまい、思ったよりも練習できていません。笑

まえおきはさておき今回は

ギター初心者こそ練習で怠ってはいけない2つのこと

について紹介します。

 

細かいこと抜きでまとめだけ見たい方は こちら

 

 

①練習前にチューニングをすること

チューニングは練習前に必ずやっておくべきです。間違った音で弾いても上達しません。練習前だけでなく、弾いていてチューニングずれてきたと少しでも思ったらすぐ確認すべきです。 

 

②アンプにつないで練習すること

エレキギターの方はアンプにつないで練習しましょう。エレキギターはアンプにつないで演奏するものです。それを練習だからと言って生音(アンプにつないでいない音)だとノイズであったり、ミュートしきれていない音が聞こえずに弾けてるつもりになってしまいます。そして、アンプにつないだときに音が気になるということになってしまします。なので、日頃からアンプにつないで、本番に近い状態で練習をするべきです。

アンプにヘッドホンをすれば大きな音はならないので、そこまで近隣住宅に迷惑はかからないはずです。そこはアコギよりもエレキギターの方がいい点ですね。

 

 

まとめ

いかがだったでしょうか。少しめんどくさくてチューニングとアンプにつなぐことを怠っていないでしょうか。

特にアンプにつなぐことを私自身は最初のころに怠っていました。基礎練習でひずませなかったり、大きな音じゃなくていいと思ってたからです。しかし、ふとアンプにつないで同じフレーズを弾いてみるとノイズが気になって仕方ありませんでした。そこから、左手の手のフォームを見直すという手間がかかってしまいました。

私と同じような回り道をせずに上達するためにも、是非参考にしてみてください。

 

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。

自分自身もまだまだギター初心者で、その経験から初心者が上達する方法を発信しています。是非参考にしてみてください。

bonbou.hatenablog.com