bonbouのつらつら

好きなこと、はまっていることをつらつら書きます

音楽が好きな人は楽器を始めるべき理由

私は音楽を聴くのが中学生のころから好きでした。そして今は20代半ばになり、ギターを始めて約1年になります。わりとギターを始めるには遅い方だと思っています。だからこそ、何歳であろうが、音楽が好きな方は楽器を始めるべきだと伝えます。

踊る棒人間のイラスト

 


 

音楽が好きな人が楽器を始めるべき理由

 細かいこと抜きでまとめだけ見たい方は こちら

 

 

①自己満足で完結できる趣味である

 これに尽きますね。別に外部に発信しなくても楽しめると思います。自分が有名な曲と同じように演奏できるという満足感に満たされます。

仕事、学校から帰ってからや休日に家で楽しい時間を過ごすことができますよ。

 

 

②年齢は関係ない

 せっかく音楽が好きで、1度きりの人生なのに楽器を始めない理由はありません。そして楽器を始めるのに年齢的に遅いことはありません。人生は若返ることができません。なので楽器を始めようと悩んでいる方がいれば、すぐに始めることが最善の手です。

 

 

③最初は弾けなくても誰にもばれない

最初はまったく弾けないものです。数ヶ月やっても納得のいくように1曲も弾けません。それでいいのです。それでも誰かに発信しない限り誰かにばかにされたりすることはありません。自分が満足できるまで練習して、評価してもらいたかったら発信すればいいのです。それまではコツコツと引きこもって練習をしているだけで趣味として楽しめます。

とはいえ、目標を持たずに練習するのは非効率なのでだめです。

 

 

まとめ

 音楽が好きな人は楽器を始めるべき理由について書きました。答えは仕事以外の人生の時間が豊かになるからです。その根拠として3つ挙げました。

①自己満足で完結できる趣味である

②年齢は関係ない

③最初は弾けなくても誰にもばれない

私自身は20代半ばからエレキギターを始めました。わりと遅い方だと思っています。だからこそ、何歳であろうが音楽が好きな方は楽器を始めるべきだということが伝わればなと思っています。

 

 

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。

自分自身もまだまだギター初心者で、その経験から初心者が上達する方法を発信しています。是非参考にしてみてください。

bonbou.hatenablog.com 

 

 

それではよいお年を!!