bonbouのつらつら

好きなこと、はまっていることをつらつら書きます

弾けないフレーズの攻略法

練習をしていると、弾けないフレーズって出てきますよね。

弾けないと、練習に手がつかず挫折してしまいがちです。

そんなときの対処法について書いていきます。

 

 細かいこと抜きでまとめだけ見たい方は こちら

弾けないフレーズの攻略法

 

 

・テンポをおとして弾いてみる

 弾けないフレーズって、曲のテンポについていけないということが多いと思います。そんなときは、無理に原曲どおりに弾かず、テンポをおとして練習するのがおすすめです。

実際に私自身がこの練習法でTHEE MICHELLE GUN ELEPHANTの世界の終わりを練習しています。しかしカッティングのフレーズが難しくて上手く弾けません。この曲は約145bpmです。なので練習では、まず120bpmから弾きはじめます。そこから5bpm刻みでテンポをあげていって、なるべく早いテンポで弾けるように練習をしています。

 

・一度諦めて他のフレーズに取り掛かる

これは練習法ではありませんが、おすすめです笑。弾けないフレーズを弾いていても楽しくありませんからね。なので、一度諦めて他のフレーズをやるほうがいいときもあります。

そして一度諦めたフレーズを数ヶ月経った後に弾いてみると、前よりも弾けるということがよくあるんですよね。このときに上達したなって実感ができるというのもあり、諦めるというのは一つの手だと思っています。

 

まとめ

 弾けないフレーズの対処法として2つの方法を挙げました。

・テンポをおとして弾いてみる

・一度諦めて他のフレーズに取り掛かる

前者は弾けないフレーズの練習方法、後者は弾けないフレーズは諦めてもいい、ということを書いています。どちらも私自身が経験した弾けないフレーズの攻略方法です。

弾けなくて、ギターが嫌になって挫折してしまうことが1番悪いパターンだと思います。そうならないように、参考になればと思います。

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。

自分自身もまだまだギター初心者で、その経験から初心者が上達する方法を発信しています。是非参考にしてみてください。

 

bonbou.hatenablog.com