bonbouのつらつら

好きなこと、はまっていることをつらつら書きます

マッシュルームカットのメリットについて

 

おすすめの髪型

と言われれば私はマッシュルームカットを挙げます。

私の髪型はマッシュルームカットでかれこれもう4,5年位この髪型です。

ちょくちょくマイナーチェンジはしてるもののベースは変わっていません。

 

なんでずっと同じ髪型でいられるかというと

圧倒的に楽かつおしゃれに見える(と言われる)からです。

今回はこのマッシュルームカットのメリットについて書いていきます。

 

そもそもマッシュルームカットとはどういう定義なのか。

マッシュルームカット(別名:モップ・トップ、モップ頭)とは、ビートルズが世界的に有名にしたヘアスタイルの名称。眉毛の上で前髪を切りそろえ、全体をマッシュルームのように膨らませた形になることからこの名前で呼ばれるようになった。

出典:マッシュルームカット - Wikipedia

 

Photographed in London in February of 1964 just days before their performance on The Ed Sullivan Show would set off a...

出典:https://www.vogue.com/article/beatles-john-lennon-hair-evolution

 

ビートルズが世界的に広めた髪型のようです。

(ちなみに今の自分の髪型はこの写真のジョージ・ハリスン(左2)に一番近いです。)

 

 

最近ではバンドマンでよくみる髪型となっています。

前髪で目が見えない系男子です。

尾崎世界観

出典:https://geinoutomoking.com/ent/4568/

 

マッシュルームカットとは何かをおさらいしました。それではメリットについて解説していきます。

 

1.整髪料いらずでそれっぽくなる

形が特徴で、これはドライするだけで出来上がります。なので、整髪料をつけて整える必要はありません。整髪料をつける時間と、落とす時間がなくなるメリットがあり、これがとても楽です。

整髪料をつけなくてよいから自転車やバイクで通勤、通学するときに気にしなくても大丈夫です。これは私自身が一番楽だなと思ったことでした。

 

2.個性が感じられるのでおしゃれにみられる

私の考えとして、おしゃれにみえるというのは人と違う個性がみえて、かつ整っていることだと思っています。こういう風に他の人にみられるからおしゃれそうと言われるんだと、自分では思っています。

マッシュルームカットは最近はやっていますが、そこまで大量にはいません。そこに個性を感じます。

 

ただしここでは注意が必要です。髪型で個性を出しても服装で個性を消してはいけません。よく使われる言葉でいうならば

量産系ファッションはマッシュルームカットという個性を消す

ということです。

 

3.校則に引っかからない

私自身が中高校生時代にマッシュルームカットにしていませんでした。ただ考えてみると自身の学生時代の校則は「前髪が目に入らないこと、横髪が耳にかからないこと」だったのでマッシュルームカットは校則に引っかからないと思いました。なので学生さんにもおすすめの髪型です。

 

 

一番最初はイメチェンということで勇気がいるかもしれません。ただ一度やれば楽だしおしゃれにみえます。特に初対面の人にはおしゃれそうと言われやすくなります。(あくまでおしゃれそう)