bonbouのつらつら

好きなこと、はまっていることをつらつら書きます

初心者が上達した曲3選

 

ギターを始めて最初のころに練習していた3曲を紹介します。

そして、いま思うと、この曲を弾いたおかげで上達したと感じた部分がそれぞれあるのでそのポイントを紹介していきます。

 

これが私が超初心者のころから練習していた3曲です。

 

・誰にも見つけられない星になれたら/andymori

・遥か彼方/ASIAN KUNG-FU GENERATION

・Don't Look Back In Anger/Oasis

 

 

【1曲目:誰にも見つけられない星になれたら/andymori

https://www.amazon.co.jp/dp/B003Y1Y8BE/ref=dm_ws_ps_adp

andymoriの1stアルバム9曲目に収録されています。キャッチーで耳馴染みのいいポップな曲です。

この曲で最も練習になったのはバレーコードです。

ギター初心者関門の1つであるFコードと同じ手の形で基本的に弾けます。そしてストロークのパターンがほとんどないので一定のリズムでストロークする練習にもなります。そのうえソロパートはチョーキング、ハンマリング、プリングオフがないので弾きやすいです。

 

【2曲目:遥か彼方/ASIAN KUNG-FU GENERATION

youtu.be

ASIAN KUNG-FU GENERATIONのミニアルバム1曲目に収録されています。人気アニメ"NARUTO"の主題歌になったことも有名ですね。

この曲で最も練習になったのはブリッジミュートです。

Aメロのブリッジミュートを弾くのが大変で、大変さがゆえに練習になったと思っています。特にテンポが速いのでリズムが崩れたり、上手くピッキングできませんでした。そんな時は遅いテンポでいいから正確に弾くことがコツです。

他にはリードギターではオクターブ奏法の練習になります。アジカンの曲はオクターブ奏法になる曲が多数あります。

 

【3曲目:Don't Look Back In Anger/Oasis

youtu.be

OASISの2ndアルバム4曲目に収録されています。イギリスの国家とも比喩されるほど有名な曲ですね。

この曲で最も練習になったのはリードギターのプレイです。

単音でチョーキングやハンマリング、プリングオフといったギターソロを初心者から味わえる曲です。自分の知っていたフレーズを弾けるときって本当に気持ちいいですよね。

リズムギターのプレイに関してもオープンコードを使った基礎的なコードばかりなのでとても弾きやすいです。
ちなみにですが、この曲を弾けるようになった時はBeatlesのLet It Beも弾けるようになっています。

 

前にも書きましたが、一番は自分の好きな曲を弾くことです。

ギター初心者が必ず上達する方法 - bonbouのつらつら

 

よろしければ参考にしてください。