bonbouのつらつら

好きなこと、はまっていることをつらつら書きます

ギター初心者が必ず上達する方法 

 

どうもbonbouです。

今回はギター初心者が必ず上達する方法を書いていきたいと思います。

それは

継続して日々弾き続けること

に尽きます。

 

これといった裏技はないです。

継続して弾き続けるしかありません。

ただし続けていくことで、1ヶ月前より、1週間前より上手くなったと実感することができるはずです。これをコツコツ積み上げることが最大の近道だと思います。

 

ただ、練習し続けろというのは大変です。なので継続するためのコツを述べさせていただきます。

 

1.好きな曲を選び、何度も聞くこと。

目的はモチベーション維持です。好きな曲を選ぶことは言われずともやっていると思います。ただ、その曲を何度も聞くことです。時間はギターを弾く前でもいいですし、通勤や通学中でも構いません。やっぱり、この曲いいなって改めて思うことでモチベーションが維持できると思います。

 

2.弾けなかったら諦めても大丈夫。

完璧を求めてたらあまりの自分のできなさで挫折してしまいます。むしろできないことを実感するのではなく、できることを探していくことが大切です。

自分自身、変なプライドがあって、上手く弾けない自分に無性に腹が立ったりした時期がありました。あとは録音して自分の音を聞くのが大切と動画で見たので、自分の演奏を録音して聞いてみたことがあります。現実は悲惨です。まあ普通に考えたら、初めて数ヶ月の人がプロのように弾けるわけがないのです。いい意味で楽観的に捉えることが継続するコツです。

 

3.現代の情報社会を最大限利用する。

今はインターネットで探せば非常に多くの情報が誰でも入手することができます。特にここ数年でyoutubeが爆発的に流行っており、動画で視覚的、聴覚的に知識を身に着けることができます。少しでも有名な曲なら検索するとすぐtab譜がでてきます。そのうえ無料です。利用しない手はありません。ただし、見るばかりでは上達はしません。見て勉強をして、そして練習することが大切です。

特におすすめのギター系youtuberはrickeyさんです。教えるのは上手で、動画自体が面白い方です。僕自身もこの方の動画のおかげで練習で困ったことを解決できています。参考にしてください。

rickeyさんのチャンネル↓

https://www.youtube.com/channel/UChUcGHMHb8v5WxLcA64KoSQ

 

 

 

以上が、自分自身が意識して継続するために実践していたコツです。

これらのコツを意識して、今は約1年間継続して弾き続けられています。しかし実際にギターを手にして練習し始めたのは4,5年位前になります。それまでに何度も挫折してきました。そんな自分でも継続して弾き続けることで上達を実感することができています。

 

youtubeに自分が演奏した動画を近々出したいと思います。是非見ていただけたらなと思います。