bonbouのつらつら

好きなこと、はまっていることをつらつら書きます

2019年に買ってよかったギター道具3選

2019年に買ってよかったギター道具について紹介します。

f:id:bonbou:20191229203018p:plain

 

 

YAMAHA オーディオインターフェイス AG03

オーディオインターフェイスとは何か分からない方へ。別の記事で書いてますので、こちらを参考にしてください

この機材を使って次のことをしています。

・パソコンから音楽を流して、それに合わせて演奏する

・ 自分の演奏を録音して、チェックする

・アンプシミュレーターを使って、様々な音作りを楽しむ

 

他にも、私自身はやっていませんが、マイクをつないで自分の声を録音したり、ゲーム実況したりするのにも使えます。

一台あるだけで非常に多くのことができて便利です。とてもおすすめです。

 

 

 

②Relay プラグ&プレイ・ギターワイヤレス・システム G10S

 これを使うことで、シールドいらずで、ワイヤレス化できます。図で示すと下の通りです。メリットは、シールドがいらないことで自由、ストレスフリーで動けることです。体験してみないとわからないと思いますが、本当に楽です。

ただし、デメリットもいくつかあります。

・たまに途切れることがある

・充電がないと使えない

・シールドでつないだときと音が変わる

特に途切れてしまうのは辛いです。家にある他のもので周波数が2.4GHzのものをあまり使わなければ大丈夫だと思いますが。

後は充電せずにいて、いざ弾こうというときに充電がないのは困ることがありますね。

 

f:id:bonbou:20191229202858p:plain

 

 

 

③ギター・マガジン 2019年 9月号 (特集:ナンバーガールに、狂って候)

今年発売されたギター・マガジンの中で1番見ました。2019年の2月に活動再開が発表されて、そんな中で特集されていたので、ファンとして見ないわけにはいきません。

中には向井さんの「オレ押さえ」というコードの抑え方や4曲のギタースコアも入っており、勉強しがいがあります。

あと個人的な話ですが、ライブのチケットにも当選したので、そちらも楽しみに参戦したいと思います

 

 

是非、みなさんのギターライフの参考になったら嬉しいです。